月の見える丘(仮)

自主制作したイラストを載せていきながら日記を書いていくようなブログです。



スポンサー広告 |

め、めりーくりすま……

もう、今年最後の一日になってるんですけど気にせずクリスマス絵を載せてみる

えーっと……よ、良いお年を!
2008クリスマス

イラスト | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<あけてますね | HOME | むぅ>>

この記事のコメント

何回見ても上手いですね♪
そういえば私、ペンタブを買いましたので
何かあったら聞いてもよろしいでしょうか?
2009-01-07 Wed 13:17 | URL | 零 #-[ 編集]
コメントありがとうございます

聞いてもいいですか、というのが何に対しての事かわからないのですが、恐らく絵のことだと思うので仮定してお返事します、長くなって申し訳ないので先に最終的な答えから伝えます

答えから言うと無理です

なぜなら、例えば「好きな食べ物はなんですか」という質問に対して自分の好きな食べ物は答えられますが、零さんの好きな食べ物を自分に聞かれても答えられないからです。

つまり「この顔はどうやって描いてるんですか」という質問に自分の描き方を答えることはできますが、零さんと自分は癖も感性も違います、つまり自分の答えをここで答えても零さんには当てはまらないわけです、文章で答えて他人が描けるならプロなんて必要ないですし。

他には基礎知識的なこと、絵柄とか描き方ではなく共通の知識、人間の骨格とか光源のこととかですね、については一緒の答えになると思いますが、逆に言えばそういう質問の答えはそれ関係の知識のサイトや図書館の本で少し調べれば自分でわかることです。

絵を描く人間は自分で資料を集めないといけません、例えば猫の絵を描きたいから猫の骨格について教えて! といつも誰かに聞いていては、毎回その人、ないし誰かに聞かなければ自分だけでは資料を見つける方法を知らず描けないことになります。

誰かに頼って描くことに慣れてしまっては絵描きはいけないと思っていますなので、自分で調べる癖をつけると自分で自分の知りたいことを調べれるのでこれからがとても楽になります。

自分なりの描き方を自分なりの方法で見つけてこそ、自分の絵柄がうまれ個性になるのだと思います

ここで安易に質問に答えていくことは手間としては単純ですが、それは零さんの個性と描き方を自分の描き方で染め、奪ってしまうことに繋がります、それは自分には耐えられないことなのです。

なので絵柄の事などは答えれませんし、知識のことは自分で調べてみることをお勧めします

もちろん誰かの絵柄に影響を受けるということは良い事だと思います、なので誰かの絵柄は自分なりの描き方で表現することはありだと思います
ただ、本人に描き方を聞いてもその本人独自の描き方であるため、口や文で伝えても絶対に伝わらないと思いますので、見て分析して試行錯誤して自分だけの表現でものにしてみて下さい。

長く難解な文章になりましたが、これが自分なりの考えと返答です、長くなって申し訳ないです……。
2009-01-08 Thu 17:58 | URL | vane #-[ 編集]
誰かと助け合うことは良いことだと思いますが、安易に相手に答えを求めることはどちらのためにもならないと思いますので

調べることや分析研究するのは大変だと思いますが、上手くなろうとする絵描きは誰しも通る道だと思うので頑張って下さい。

あと聞きたいこと=絵のこと
じゃなくて的外れなこと言ってたらすみません……
2009-01-08 Thu 18:04 | URL | vane #-[ 編集]
勝手なことを言ってスイマセンでした。
良く考えてみればvaneさんの言うとおりです。
誠に申し訳ないです・・・。

2009-02-06 Fri 15:01 | URL | 零 #-[ 編集]
零さん> いえ、こちらこそ未熟なくせに偉そうなことを言ってすみません……文才がないのでうまく自分の考えが伝わってくれたら嬉しいです

大変なことは多いと思いますがお互い頑張りましょう!
2009-02-11 Wed 04:09 | URL | vane #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
